toggle
2011-07-15

じゃがいもの販売、はじめましたー!

夏本番、くそ暑い日々が続いていますが、ふたごやは日々、百姓修行に精を出しております。

今お世話になっている、ぎふスローライフ自然農業塾「ゆっくり農園」にて、先日収穫したじゃがいも達の販売を始めました。

 
先日の収穫作業の様子はこちら
 
「じゃがいもの収穫」http://blog.slowlife-gifu.org/?eid=16

収穫後、選別を行い、風通しのよい日陰で寝かすこと一週間程。今がちょうど食べごろです

今年育てたのは、【アンデスレッド】、【きたあかり】の2品種。

もちろんどちらも「完全無農薬・無化学肥料」の安心な自然栽培で、手間と時間と愛情をたっぷり込めて育てました。

色々と調理して、試食も行いましたが

ほんとーーーーーーーに、美味いです。

セールストークとか関係なく、ほんとうに美味しいのです。
一度他のじゃがいもと食べ比べしてみてほしい程です。
110645447

【アンデスレッド】

きれいな赤い皮とさつまいものような黄色い身が特徴の、ほくほく食感の甘いじゃがいもです。やや煮崩れしやすいですので、ポテトサラダ、コロッケ、フライドポテト、ベイクドポテト、粉ふきいも、ビシソワーズなどに向いています。揚げジャガにしてみると、これがまた美味しいです。みそ汁に入れても美味しいですよ。

【キタアカリ】

栗じゃがとも呼ばれて、ホクホクした栗感覚で人気があり、カロチンやビタミンCが、男爵の約2倍も多く含まれています。「男爵」同様に各種料理に使え、肉質は甘みが強くホクホク。 油料理にも適しています。特にサラダ、コロッケ、スープに適しています。じゃがバターが個人的におすすめですよ。

値段は、【アンデスレッド】、【きたあかり】ともに、なんと

¥300/kg

かなり安いです。。。。他と比べてみて下さい。

写真は約2kg。

化学肥料も農薬も全く使っていないので、収量はそんなに多くなく数にも限りがありますが、是非、縁あるみなさんに食べてもらえたらと思います。

まだ「ゆっくり農園」としてはNET SHOPなども立ち上げていないため、もし「食べてみたい!!」という方みえましたら、ふたごやまで直接メール、もしくは
お電話をいただくか、岐阜市近隣の方でお時間許す方は、是非、城田寺のコミュニティーハウスまで遊びに来てください。直接きていただけたら、じゃがいもはもちろん、他の野菜もたくさんおまけしますよー!


ご注文、ご来訪、お待ちしています~!もちろん、
農体験や見学の方もいつでもお待ちしております。ゆっくり農園にぜひ一度、あそびにきてくださいませー♪
 
 

NPO ぎふスローライフ市民フォーラム
 
「ゆっくり農園」
 
コミュニティーハウス(古民家を改造した実習棟):岐阜市城田寺1105-2
 
連絡・お問い合わせは、ふたごや(futagoya@i.softbank.jp)までどうぞー。
 
 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします。

Twitter で、ふたごや農園を
   
関連記事

コメント1件

  • マメ より:

    おひさ~
    野菜、本格的だね~とっても美味しそ  他にも野菜育ててるん?キタアカリは大好物!5キロくらい欲しいな、アンデスもちろっと欲しい~他には野菜無いのかな?送料含めて3000円パック作ってちょ~シンプルにお料理して頂きたいねぇ~

  • コメントを残す