toggle
2011-12-04

秋冬野菜の収穫@ゆっくり農園

 いつのまにやらもう12月。はやいもので今年ももう一ヶ月を切りました。

3.11にはじまり、世界が音を立てて変わりはじめた2011年。

思い返せばやり残したことばかりですが、のこり一ヶ月弱、なんとか無事に過ごし正月をむかえられることができるだけでラッキーなような気がします。
今回は「ゆっくり農園」でとれた、秋冬野菜のご紹介です。
何年も耕作放棄され、荒れ果てた草だらけになった農地を、縁あって集まった仲間たちみんなで開墾するところからはじまった「ゆっくり農園」の畑たち。
夏には大豆を植え、根粒菌の力を借り土壌改良。その後秋に植えた色々な秋冬野菜たちが無事に実り、収穫がはじまっています。
お試しパックの注文をいただいたので、全部ではありませんが、今畑で収穫中の野菜たちを集めて集合写真をとってみました。
こうして一同に集めてみると、あの荒れ果て草ぼうぼうだった休耕田で、農薬や化学肥料はもちろん、有機物肥料といえば種カスくらいしかあたえていないにもかかわらず、これだけの野菜たちが無事育ち収穫を迎えることができたことに感動します。ただただ自然の大いなる理に、敬意と感謝の気持ちでいっぱいです。
その一部をご紹介。
瑞々しく実った何種類ものサラダ菜たち。
水菜。鍋にはかかせません。
レッドマスタード
からし菜とわさび菜。赤いかわいいのは二十日大根。
白菜に
大根。
聖護院カブ。でかい!
みやま子カブ。甘い!

キャベツに
ネギに
カリフラワー
赤レタス
などなど。
その他、ブロッコリー、菊芋、シモン芋、アピオス、春菊、キウイ、柿、人参、などなど、写真未撮影のものも多数収穫中です。
 
 
 
収量はそんなに多くなく数にも限りがありますが、是非、縁あるみなさんに食べてもらえたらと思います。
 
 
 
まだ「ゆっくり農園」としてはNET SHOPなども立ち上げていないため、もし「食べてみたい!!」という方みえましたら、ふたごやまで直接メール、もしくはお電話をいただくか、岐阜市近隣の方でお時間許す方は、是非、城田寺のコミュニティーハウスまで遊びに来てください。直接きていただけたら、上の写真の野菜たちはもちろん、他の野菜もおまけしますよ。(上記の野菜たちのセットは、お試しパックとして現在¥2000で販売中です。もちろん個別の購入も承ります!
 
もちろん、農体験や見学の方もいつでもお待ちしております。ゆっくり農園にぜひ一度、あそびにきてくださいませ。


みなさんのご注文、ご来訪、お待ちしています~!


 
 

NPO ぎふスローライフ市民フォーラム
 
「ゆっくり農園」
 
コミュニティーハウス(古民家を改造した実習棟):岐阜市城田寺1105-2
 
連絡・お問い合わせは、ふたごや(futagoya@i.softbank.jp)までどうぞー。
 
 
 

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします。

Twitter で、ふたごや農園を
   
関連記事

コメントを残す