toggle
2013-11-20

スペルトの発芽&はじめての麦踏み

たっぷりの秋雨をうけ、播種後一週間程でスペルト小麦が一斉に発芽を始めました。

IMG_0887

IMG_0902

発芽後すぐに霜が降り、気温マイナスの朝もあり心配でしたが、悪いと噂の発芽率も全く問題なく、ほぼ芽が出ています。
発芽率80%以上はありそうです。

発芽後、麦にはかかせない「麦踏み」という作業があります。麦は踏みつけられることで分けつが進み、太く丈夫に逞しく成長するそうです。

やっとのこと地上に這い出したと思ったら束の間、グリグリと踏みつけられる麦達…。

少々不憫な気持ちにもなりましたが、ここは涙をぐっとこらえて家族で踏んでいきます。

IMG_0891

出たばかりの芽をフミフミ歩きます。

IMG_0899

妻もフミフミ。

IMG_0892

双子の娘もフミフミ。

無心で踏むうち、いつのまにかなんだか楽しくなってきます。

麦踏みのことを調べていたら、こんな歌をみつけました。


「麦踏みながら」

関根利根雄作詞/土岐善麿補作・玉利明作曲/安部幸明編曲

山ふところのだんだん畑 麦踏みながら 見た雲は あれは浮雲 流れ雲 一畝踏んでふりむけば 風にちぎれて 空ばかり

山ふところのだんだん畑 麦踏みながら 見た人は あれは商人旅すがた 一畝踏んでふりむけば もみじがくれの うしろ影山 

山ふところのだんだん畑 麦踏みながら 見た鳥は あれはかりがね 親子づれ 一畝踏んでふりむけば 峯は夕映え ひとつ星

農山村のゆったりとした時間や、のどかな風景の伝わるよい歌ですね~。

 IMG_0906

歌そのままの風景です。畑に立ち見る四阿屋山(あずまやさん)はいつも美しい。

IMG_0905

あとは定期的に麦踏みをしてやりながら、冬に耐え、春の訪れを待つのみです。

丈夫に大きく育ちますように!


 

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします。

Twitter で、ふたごや農園を
   
関連記事

コメントを残す