toggle
2015-09-21

スペルト小麦のおやき

image
麻績おやきの会」の皆さんに、スペルト小麦でおやきを試作していただきました!
「おやき」は信州の郷土料理のひとつで、小麦粉の皮で野菜などの具を包んだ、おまんじゅうのようなもの。
山に囲まれ、雪の多い信州では、かつては稲作の収量がなかなか伸びず、お米の代用品として、そばや小麦が栽培されてきました。「おやき」「おそば」と共に小麦粉の「おやき」も毎日の食事やおやつとして家庭でつくられ、信州独自のいわゆる「粉もの」食文化が育まれてきたのです。地域や家庭によって様々なバリエーションの「おやき」がつくられています。
そんな信州のソウルフードとスペルト小麦の夢のコラボレーション!(世界初w)
生地にスペルト全粒粉のみ使用した物や、フスマをふるったもの、地粉とブレンドしたもの。
焼き方も、堅焼おやきや蒸しおやきなど、何種類かの試作品が完成。
image
image

どれも美味しかったのですが、個人的にはスペルト全粒粉100%の堅焼おやきが一押しでした。(写真2番目)
スペルト全粒粉の香ばしい風味と、和の具材の味がマッチし、とっても美味しい。焼き色も美しく食欲をそそります。
今後、試作を繰り返しながら、いろいろなイベントなどで販売していただける予定だそうです。
もしみかけたら、是非ご試食くださいませ。
今後、麻績村のあたらしい名物になれば嬉しいです。

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします。

Twitter で、ふたごや農園を
   
関連記事

コメント1件

  • げんじろう より:

    私も富山県でスペルト小麦を栽培しているのですが、籾摺りの方法が分からず困っています。
    ブログを拝見しましたが、「特別な方式」となっていたので、詳しく教えていただけないかと思います。
    差し支えなければご連絡先を教えていただけないでしょうか?

  • コメントを残す