toggle
2016-11-06

ポリカーボネートで二重窓を製作しました

【古民家DIY:キッチンの窓を断熱二重窓に】

秋も深まり、ここ麻績村も寒さが少しづつ厳しくなってきました。

スペルト小麦の播種もひと段落ついたので、本日は前々から進めたかった、キッチンの窓の二重窓化を進めることに。

img_2695

うちのキッチンは1ミリほどの極薄ガラスに、昔ながらの隙間だらけの木枠サッシ。ほとんど断熱効果がありません。

img_2696

みてくださいこの隙間と薄さ・・・。見ているだけで寒くなってきます。

せっかく薪ストーブを焚いても、窓からの冷気がすごく熱効率がものすごく悪い。

 

そこでホームセンターの透明なポリカーボネート板を使い、二重窓を製作してみました。

ポリカーボネートはホームセンターで1820x910x4mmの物が¥2000ほどで購入できます。

img_2698

窓の内側に木枠を組み、サイズに合わせカットしたポリカーボネートをはめ込み、上から木枠でサンドイッチしてビスで留めていきます。

小一時間ほどの作業で完成。

img_2699

肝心の断熱効果はバッチリ、隙間風はなくなり、ストーブの熱も留まり、部屋全体がいつになく暖かく感じます。

写真の窓枠が計二箇所分で、ポリカ板と木材合わせ、材料費合計¥10000以下で、断熱二重窓が完成しました。

これから本格的な冬の到来の前に、少しづつ断熱化を進めていきたいです。

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします。

Twitter で、ふたごや農園を
   
関連記事

コメントを残す